rubyで世界のナベアツさんのネタを実装してテストを書く

qiitaにも書いたのですが、どちらのほうがよく見てもらえるか試したくて、全く同じ内容をブログにも書いときます。 rubyで世界のナベアツさんのネタを実装してテストを書く - Qiita PHPで世界のナベアツさんのネタを実装する - Qiita qiitaには書かなかった…

AWSとCirclCIにようやく触る

最近、AWSとCirclCIにようやく触ることができました。 こちらの本を参考にさせてもらってやりました。 www.shuwasystem.co.jp これまでAWSの本を何冊か読んでいたのですが、アカウント作って1年間だけ無料ということで、いつやろうかと思って、まとまった時…

ObjectOrientedConferenceに行ってきました

ooc.dev 設計の大切さ 視野の広がり スタッフさんありがとう 影で支えてくれたスタッフ 概念投影によるオブジェクト指向設計の考え方とその方法 by hirodragon | トーク | Object-Oriented Conference #ooc_2020 - fortee.jp お話がとても聞きやすく引き込ま…

PHPerKaigi 2020に行ってきました

ぼっちからはじめるレガシーカルチャー改善ガイド 〜はじめの一歩編〜 PHPの現場 公開収録 トレーディングカード スタッフの方々 phperkaigi.jp ぼっちからはじめるレガシーカルチャー改善ガイド 〜はじめの一歩編〜 心に残った言葉。 「すきなハンバーグが…

Railsの実務経験を積み出した結果

ポエム的なものです。 10月からRailsの実務経験を積み出した結果です。 目的 RailsとRubyが好きなので、仕事で使いたかった(LaravelとPHPも好きです) 自社サービスの会社さんへ転職したかった 結果1 Rubyの公式ドキュメントの読み方や、Railsの公式の読み方…

10月度進捗

10月はまだ残りの日付がありますが、おそらく忙しくて振り返る時間なさそうなのでこのタイミングで振り返っておきます。 転職活動 9月から今日(2019/10/19)までで5社カジュアル面談や一次面接をやらせてもらっているのですが、転職活動としては停滞気味で…

YYPHP最終回参加レポート

yyphp.connpass.com 日付がたってしまいましたが、YYPHP最終回に参加してきました。 仕事帰りに行ったので途中から参加しました。 僕は、最終回なのでPHPに関するエモい話が聞きたいなということで次のものを雑談したいなと思いました。 PHPとの馴れ初めを聞…

転職活動、進捗30%です

ここ2ヶ月で、 スカウト20社 スカウトや自分から応募で話を聞きに行った12社 選考を受けた数 5社 技術試験・コードチェックで脱落3社 一次面接で脱落2社 大幅に戦術を変えなくてはいけないかもしれない。 具体的には、 自社サービスに限らないでほかの業態も…

銀座Rails#12@DeNAに参加しました

初めてのRails界隈の勉強会 ginza-rails.connpass.com Rails界隈の勉強会は初めてでした。 Ruby界隈も初めてです。 業務後行ったので、伊藤さんの発表前に到着しました。 なぜ参加したのか ゲストスピーカー伊藤淳一さんがいらっしゃるということで1ファンと…

Railsでここ最近やったこと

きっかけ ここ最近でやったこと Railsチュートリアル やっている理由 laravelとの比較 きっかけ 本は一年くらい前から図書館で借りてRubyの基礎文法やRailsのさわりだけやっていました。 Rubyの言語仕様が好きだったり、Railsのシンプルに爆速で簡単なアプリ…

#しがないラジオmeetup 3に行ってきた

日付がだいぶ経ってますが下書きで残っていたのでサクッと完成させて出します。 shiganai.connpass.com なぜいこうと思ったか ポッドキャストで聞いていて、たまたまミートアップイベントを知り、ノリで参加した。 今回の参加目的は楽しそうだったから。 技…

健康的なエンジニアを目指すラーメンの食べ方

エンジニアのみなさん、ラーメンはお好きですか? 僕は、大好きです。 20代のころは、週3で家系を食べてました。 30代半ばになり、最近、お腹まわりと健康が気になってきました。 そこで、考案?した僕のラーメンの食べ方のヒントを書きました。 技術を…

Qiitaでよしにゃん史上最高いいね数をいただいた理由を考える

史上最高のいいね。 どうだっか いいねの理由を考える 自分の考えを書く Qiitaを書くことについて 史上最高のいいね。 先週、月曜日に投稿させていただいた記事がよしにゃん史上最高にいいねをいただきました。 180いいねくらいです。 どうだっか ありがたい…

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ

クリーンアーキテクチャを読みました。 読む理由 どうだったか ソースも難しい 興味深いところ 単一責任の原則 オープン・クローズドの原則 本を読んでいる間に思っていたこと 読む理由 設計界隈でよく耳にするこのクリーンアーキテクチャですが、一度は読ん…

Laravel Meetup Tokyo Vol.12に参加しました

laravel-meetup-tokyo.connpass.com Laravel Meetup Tokyo に参加してきました。 前回の11に引き続き2回目になります。 前回 会場 ステッカー Laravel JP Conference スタッフTシャツを着る 発表を聞く ピザうまい 参加してどうだったか 前回 11回目のときは…

Laravel.shibuya #1に参加しました

laravel-shibuya.connpass.com 「Laravel.shibuya」に参加させてもらってLTもさせていただきました。 申込時 Laravel相談会について LT本番 ういろうさんのLT KentarouTakedaさんのLT まとめていただいたスライド まとめ 申込時 初心者向けということで、気…

「Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技」を読んだ

クリーンコーダーに続き、読みました。 yoshinyan99.hatenablog.com 正直にいいます。 前半は、分かる内容だったのですが、途中からあまりわからず、思考停止しながら読んだ部分がかなりあります。 いわゆる具体的な方法部分はよくわかり抽象的なものに関し…

Clean Coderを読んだ

心に残ったことば 君のキャリアの責任は君にある 当たり前のことだが本当にそうだ。 会社はキャリアの責任をとってくれない。 僕は現在、SES会社に勤めているのでヒシヒシと感じる。 会社のいいなりで案件に参画してはいけない。 自分の得意分野・得意にした…

好きなもの ゲーム編

紹介するゲームの中で一番やっています。 1と2はスーファミ版を少しやりクリアまでいきませんでした。 10はやってないです。 それ以外は、全クリしています。 3のシンプルな転職システムも好きだし、6や7の複雑な転職システムのも好きです。 6の裏ボ…

好きなもの アニメ編

好きなアニメ紹介ページ 小学生のときによく見ていたアニメ。 光るおじさんが出てくる、ロボットアニメがすきだった。 この作品に限らないが、合体するロボットが好きだった。 クラス全員でロボットを操縦する感じがとてもすき。 dic.pixiv.net アニメも好き…

自己紹介

name よしにゃん job SES会社の社員 PHP developer github 一旦消します。 qiita qiita.com speakerdeck Presentations by yoshi1234 - Speaker Deck Age in the mid-30s Favorite things DI PHP Laravel PHP歴 3年 JS歴 3年 Ruby歴 1年半 好きなエディタ Su…

技術書典6に行ってきた

だいぶ遅くなりましたが、行ってきた感想。 朝、11時から行こうと思ったのですが、ツイッターでの混み具合に戦意喪失しました。 電車賃の関係で池袋駅からむかいました。 少し迷いながら行きました。 結局、会場についたのは3時半過ぎでした。 待たずに、入…

技術書典6で気になる本たち

techbookfest.org 日時 2019/04/14 (日) 11:00〜17:00 場所 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F) 主催 TechBooster/達人出版会 一般参加は11時~13時のみ有料 techbookfest.org 表紙がかわいい。わかばちゃんはもともとかわいいのだが、…

好きなもの 特撮編

自己紹介記事を書こうと思ったのですが、気づいたら好きなものの話が膨らんでそれだけで記事を書こうと思いました。 特撮 初めて見た仮面ライダーはブラックとブラックRXでした。 戦隊モノはフラッシュマンだった気がします。 昭和ライダーの中で毎週放送し…

YYPHPいいぞ!

今回の文章は、YYPHPさんの紹介記事です。 詳細に関しては次のリンクから紹介ページあります。 yyphp.connpass.com What is YYPHP? YYPHPは一言で「PHPerの部室」です。 和やかな雰囲気でPHP界隈の雑談をします。 PHPとどまらず、他の言語やJSのフレームワー…

PHPerKaigi2019当日スタッフやらせていただきました

事前に、「行こう」記事を書いていましたが、予定通り、行ってきました。 yoshinyan99.hatenablog.com 僕は、土曜日しか参加できませんでした。 理想を言えば、金曜日から参加し、スタッフのみなさんとノベルティの準備をしたり、本番の練習をしたりしたかっ…

PHPerKaigi2019に行こう

phperkaigi.jp speakerdeck.com 今PHPを書いてなくても心にPHPがあればPHPerだろう! PHPerKaigiがどういうものなのかよく分かるスライドです。 心にささる。スライドに書かれているメッセージ。 僕は幸運なことに仕事でもPHPを書いていますが、もし、昔使っ…

laravel全体で使える定数を定義して使う。

laravel全体で使える定数を定義して使う。 // configディレクトリ以下に新しくファイルを作成する // 名前はなんでもいいみたい。 vim config/const.php 'ほげほげ, ]; // これで呼び出せる // たぶんどこからでもいけるはず logger(config('const.TITLE'))…

はてなブログとってもよい

きっかけ Laravelカンファレンスでういろうさんのセッションを聞いたり、ブログを読んだりしたのがきっかけでスタートしてみました。 www.nyamucoro.com 昔話 大学生のころからブログがちょうど流行りだしていたので他のサービスで当時やってみました。 昔は…

30overからエンジニアにジョブチェンしたおじさんがSESで働きながら考えていること

現状sesに満足しているわけではない。 経歴はもられるし、単価も中抜きさんがいてもられてしまう。 それでも、なんとか単価に見合う働きができるようにと頑張っている。 現場変わるたびに技術スタック変わるし、精算時間まで働かせホーダイなので、残業が多…