2021-01-01から1年間の記事一覧

「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」見ました

bd-dvd.sonypictures.jp ネットフリックスで見ました。 1/7から公開される映画の予習として見ました。 スパイダーマンシリーズについてよくわかってなかったのですが、映画だけで3シリーズあるようです。 今回見たのは3シリーズ目の2番目の映画です。3番目が…

「劇場版 呪術廻戦 0」見てきました

あらすじは書きませんが、とても話のテンポがよくて、長めの時間だったと思うのですが全く退屈しませんでした。 主題歌もかっこいい。 エンドロールで制作に関わったひとたちの名前が出てきますが、とてもたくさんのひとたちが関わってるんだなと思いました…

リーダブルコードを読んだ

リーダブルコード ――より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック www.oreilly.co.jp 3年ほど前に購入した時に一読したのですが、あらためて読みました。 前半は読みやすく、後半からコードを追うのが難しい箇所があり、時間がかかりました。 読…

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジを見てきました

www.venom-movie.jp 事前に、予備知識を入れていきませんでした。 家族が見ていた、前のものを見ていたので、だいたいの内容はわかっていました。 とても、面白かったです。 グロいと目を覆いたくなるシーンはうまく見えないように作られているのかそこまで…

ナイツの塙宣之とYouTuberコヤッキーのトークライブ!行きました。

大井町のきゅりあんというところでした。 夜7時からだったので、遅めに電車に乗りました。 日が暮れてからでかけるのはおっくうなのですが、ライブなのでいつもよりは足取り軽かったです。 4人の方がステージに立ちました。 塙さん凄く話し回してて、凄かっ…

PHP Conference Japan 2021に参加しました

phpcon.php.gr.jp PHP Conference Japan 2021に参加しました。 と言っても、ずっと画面を見ていたわけではなくて、途中で抜けたり入ったりでした。 気になるセッションをアーカイブから見直しました。 以下、感想です。 『突撃!隣のエンジニア』 ~PHPカン…

「PHPカンファレンス 2021 1週間前イベント 〜 帰ってきたPHP勉強会@東京」に参加しました

phpcon.connpass.com connpassの資料に動画あり。 今は、仕事でRubyを書いていますが、PHPを書いてた時に、参加してみたかった「PHP勉強会@東京」に参加してきました。 なんとなく、ベテランぺちぱーの人がたくさんいてビール、自己紹介があるようなイメージ…

映画フリーガイ見てきました

www.20thcenturystudios.jp 簡単なあらすじ 何をやってもいいゲーム(フリーシティ)の中で、モブキャラであるガイはナイスガイ。 銀行員で毎日銀行強盗に襲われる。毎日同じ日の繰り返し。受動的。 ただ、ガイ自身はそんな毎日をよい1日だと思っていた。 ある…

PHPerKaigi 2021に参加しました

PHPerKaigi 2021に参加しました phperkaigi.jp 3年連続3回目の参加でした 探したらブログも書いてました。 iwillblogを実践してました。 yoshinyan99.hatenablog.com yoshinyan99.hatenablog.com 読み返すと、過去の自分を知れていいですね。 ニコニコが楽し…

"現役PHPエンジニアが語る、プログラミングを仕事にするということ"に参加しました

phperkaigi.connpass.com 日付がたってしまいましたが、"現役PHPエンジニアが語る、プログラミングを仕事にするということ"に参加したレポートです。 僕が個人的に気になった話題 時間はおおよそです。 1:07頃 自社サービスのみ選択肢とすべきか?受託は?SE…