Laravel.shibuya #1に参加しました

laravel-shibuya.connpass.com

「Laravel.shibuya」に参加させてもらってLTもさせていただきました。

申込時

初心者向けということで、気軽にLTにエントリーする。

Laravel相談会について

事前にアンケートで募集されていた相談したい内容で、僕が送った「よい設計とは」みたいなものが採用されました。

なぜ、よい設計について相談したいのかを事前準備していない中でいろいろ説明しました。

「テスト書いてますか?」 「何人くらいの規模ですか?」 「どのくらいの期間使うシステムですか?」

などの質問をしていただいたのですが、中でも「テスト書いてますか」というのが印象的でした。

ytakeさんに、クラスをまず小さくするとよいよというようなアドバイスもいただきました。

LT本番

前の方のノリがよくて、とても助かりました。

自分の中でここは間をゆっくりとって、からスライドめくろうとかいろいろ考えてました。おおむねできたと思います。

ういろうさんのLT

とてもよく、勉強になりました。 後日、__call()メソッドを調べ勉強になりました。

www.nyamucoro.com

また、LTでできたlaravel-ide-helperというのも入れてみました。 一度チャレンジで入れようとしたことがあり、そのときは、うまく行かなかったのですが、懇親会のときういろうさんにやり方のアドバイスをもらってうまくできました。

qiita.com

KentarouTakedaさんのLT

内容が高度でした。 僕もレベルアップして、実際にプロジェクトで得た知見を発表したいです。

まとめていただいたスライド

Sally_42さんにまとめていただいています。

qiita.com

まとめ

参加してとてもよかったです。 こういう勉強会は参加して刺激になるし、これからの学習の指針になると思います。 LTもやってよかったです。

懇親会でよかったよとかフィードバックいただけてうれしかったです。