Laravel Meetup Tokyo Vol.12に参加しました

laravel-meetup-tokyo.connpass.com

Laravel Meetup Tokyo に参加してきました。 前回の11に引き続き2回目になります。

前回

11回目のときは、Laravel界隈の勉強会に参加したことがなく知っている人が全くいませんでした。

今、参加したひとの面々を見ると知っている人が何人もいたので、そのときは、知らなかったけど同じ時間と場所を共有していたんだとエモい気持ちになりました。

このときは、コントローラーにロジックを全部書いてました。 現場でもそうだったし、DIとかサービスクラスとか全く知りませんでした。

発表を聞いてなんて高レベルな話なんだと衝撃を受けました。

Laravel Meetup Tokyo Vol.11 - connpass

会場

会場は、アライドアーキテクツ様でした。 とてもきれいでした。 www.aainc.co.jp

ステッカー

もらえてとてもうれしい。

Laravel JP Conference スタッフTシャツを着る

Tシャツを着て行ったのですが、参加者の方で来ている人がみつからず、とてもアウェー感を味わいましたw

懇親会では何人かお見かけしました。

発表を聞く

個人的に、吉田あひるさんの「 Eloquentに別れを告げるタイミングについて考えた」が設計周りの話が自分の中でトレンドだったので大変興味深かったです。

ことばの解説がありました。 僕の中でよく聞くけど雰囲気しかわからないことばがあり、それがよく分かってよかったです。

laravel-meetup-tokyo.connpass.com

ピザうまい

ピザうまかったです。 3枚くらい食べました。

参加してどうだったか

学びがあり、とてもよかったです。 ツイッターでよく知っているひとたちにも会えるのもうれしいです。

スタッフのみなさまお疲れ様でした。 ありがとうございました。