イベント後に資料で勉強

こちらのイベントにリアルタイムで参加できなかったので、資料をもとに学習しました。 icare.connpass.com

僕は、特に神速さんの発表聞きたかったです。 speakerdeck.com

スライドとこの中で紹介されているこちらや、 railsguides.jp

こちらを見て学習しました。

www.slideshare.net

Rubyは、複数行で正規表現を判断しているので"^"ではなく\Aを使ってvalidateをするとよいようです。 qiita.com

セキュリティは、僕は、想像しづらくて、難しいです。 そのときは、読んで納得するのですが、カタカナが多くて(クロスサイトリクエストフォージェリなど)すぐに忘れてしまいます。

学びを書いておきます。

  • Railにのる
  • whereメソッドに変数を埋めて展開するように書かない

こちらも読みたいと思います。 www.ipa.go.jp

それと、通称徳丸本を買って読んだほうがいいかもしれません。 www.sbcr.jp