「PHPカンファレンス 2021 1週間前イベント 〜 帰ってきたPHP勉強会@東京」に参加しました

phpcon.connpass.com connpassの資料に動画あり。

今は、仕事でRubyを書いていますが、PHPを書いてた時に、参加してみたかった「PHP勉強会@東京」に参加してきました。 なんとなく、ベテランぺちぱーの人がたくさんいてビール、自己紹介があるようなイメージでした。

今回はオンラインということで珍しさもあり、参加しました。

zoomのブレイクアウトルームで自己紹介

参加者が大勢いるので、恒例の自己紹介は、ブレイクアウトルームという機能を使って、行われたようです。 おそらくランダムでzoom上に少人数の部屋を何個も作って、そこに入ってもらう感じで、システマチックで面白いなと思いました。

どの組み合わせになるのはランダムっぽかったので、面白かったです。 2回やって、知ってる方も(相手が認識してくれているかは不明)いらっしゃいました。

僕は自己紹介でこんな感じのことを話しました。

よしにゃんです。PHP勉強会初参加です。 仕事でRailsを触っているぺちぱーです。 PHP5年です。 ぺちこんで楽しみなセッションは 新原さんの「ドメインモデリングして PHP コードに落とし込む」です。

時間は覚えてないのですが、最初、6人くらいでやって2回目は11人くらいでやって時間ギリギリな感じでした。

帳票に関してのセッション

fortee.jp

帳票をどうやって作るかに興味がありました。 複雑なレイアウトをtableタグでcolspan,rowspanを駆使してやっていくの慣れないと大変なことです。

こちらのセッションでは、htmlやエクセルを試してみて、最終的にはsvgでレイアウトを組んで、phpで値を入れていくような感じでした。

こんなやり方もあるんだと思いました。 僕の理解では、php側の値があったり、なかったりで表記を変える要件だった場合には、javascriptでやっていくしかないと思いました。
値のあるなしでレイアウトを大幅に変える場合にはsvg側は変えられないと思うので、複数のsvgをあらかじめ用意して切り替えていくとかが求められるんだろうなと思いました。

blog.ttskch.com

まとめ

懐かしい方も画面上で写っていて心でお久しぶりですと思ってました。 オンラインでの楽しさがあって、また参加したいなと思いました。 オフラインの楽しさもあると思うので2,3年後くらいにオフラインができる世の中になってほしいです。