PHP Conference Japan 2021に参加しました

phpcon.php.gr.jp

PHP Conference Japan 2021に参加しました。 と言っても、ずっと画面を見ていたわけではなくて、途中で抜けたり入ったりでした。 気になるセッションをアーカイブから見直しました。 以下、感想です。

『突撃!隣のエンジニア』 

PHPカンファレンス GMOスペシャルスポンサーツアー~

GMO YOURSがとても素敵なので、行ってみたいなと思いました。 もし、行ったら仮眠スペースで昼寝をして、ドリンクを飲みたいです。

PHPで学ぶオブジェクト指向プログラミング入門

fortee.jp

とても分かり易かったです。 見ていない方は、ぜひ、アーカイブを見てほしいです。 discordのコメントに答えながら、セッションを進めていくのはいつもすごいと思います。

discordのみなさんが、コードの改善点を出していき、セッションも同じような展開になっていってすごいなと思いました。 書籍を執筆中とのことで、いちファンとしては読みたいなと思いました。

ドメインモデリングして PHP コードに落とし込む

fortee.jp

カタカナで読めるんだけど、意味がよくわからず、人に説明できない用語の意味がわかりました。ドメインモデリングして、コードに落とすまでの流れがよくわかりました。 とてもわかりやすかったです。 初心者向けにわかりやすい表現を意識されていらっしゃるなと思いました。

ちなみに僕はセッションで触れられていたUMLは書いたことがありません。 経理の時に、システムを作ってもらう側で業務のヒアリングで見たことがあります。

感想

普段Rubyを書いていますが、PHPはクラスの型が指定できていいなと思いました。DIするときとか便利そうです。

今回のセッションは生配信だったようで少しトラブルがあったようです。 スタッフのみなさまお疲れ様でした。 とてもためになるカンファレンスでした。