12/24 怪談王2022決勝大会を見に行った

tokushima5566.hateblo.jp

きっかけは大好きなyoutuberの関東大会での話を聞いて行きたくなって事前予約して行ってきました。 僕が行ったのは全国から勝ち上がった決勝大会です。

youtu.be

ぎりぎりに会場に着きましたが、すでに満員近く席が埋まっていました。 会場は、飲み屋さん?みたいな感じなので、イスだけでなく、テーブルがあり、少し狭かったです。

冒頭、山口敏太郎さんの実話怪談に関する本気の意気込みみたいなものが伝わってきて、胸が熱くなりました。

1回戦(9人)、2回戦(4人)、決勝戦(2人)とあり、審査員の方の点数と会場のお客さんの投票によって勝敗が決まります。

そんなに怖い話は個人的はなくて、どちらとも言えない時は、このひとの話をもっと聞きたい人の名前を書いてました。 優勝された方の語りの技術とネタの怖さは目立っていました。

以下の3人の方々の話はとても興味深くて面白かったです。 ネタバレにならない程度のタイトルを個人的につけておきます。

竹内義和さん (新宿のビルに泊まった話) 竹内さんは話の内容が怖く、帽子をかぶられていたので、照明の感じで目がちょうど真っ黒に見えてより怖かったです。

モロトゆーきさん(ある新興宗教の話) 怖く、ちょっと気持ち悪い話で僕の好みの話でした。

渋谷泰志さん(幽体離脱の話) 人情噺な面もあり、好きな話でした。

みなさん話がうまくて、もっと聞きたかったです。

それと、司会の志月かなでさんはとても進行がうまいなと思いました。