健康的なエンジニアを目指すラーメンの食べ方

エンジニアのみなさん、ラーメンはお好きですか? 僕は、大好きです。
20代のころは、週3で家系を食べてました。

30代半ばになり、最近、お腹まわりと健康が気になってきました。
そこで、考案?した僕のラーメンの食べ方のヒントを書きました。

技術を追うのは、もちろん大切です。 しかし、健康を損なうと技術を追うことができなくなります。 健康があればこそです。

www.oreilly.co.jp

対象読者

  • ラーメン好きエンジニア
  • 最近お腹まわりが気になるエンジニア
  • 健康が気になるエンジニア

諸注意

筆者はお医者さんではないため、医学的にはわかりません。 おそらく健康的だろうという知見です。

筆者について

ラーメン大好きエンジニアです。

想定されるラーメン

横浜家系ラーメンさんやラーメン二郎さんです。 ほかのラーメンでも、ヒントになるかもしれません。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

麺固め、油少なめ、味薄めで、オーダー

麺は固めにしてください。 麺が伸びるのを気にせず、ゆっくり食べてください。 油は少なめのほうがいいです。 味はうすめのほうが健康的です。

大盛り無料、ご飯無料を勇気を持って断る

お店によっては、つけ麺、大盛り無料などがあるかもしれません。 できるだけ、断ってください。 大盛りにしないと損な気がしますが、健康を損なうほうがもっと損です。

同じ理由でご飯無料も断ってください。

無料トッピングで玉ねぎがあれば入れる

ラーメンの麺を食べ、スープ内にスペースができてきたら、玉ねぎを入れてください。 味のバランスが超えない範囲でいっぱい入れてください。

しばらく待って、玉ねぎが温かくなってきたら食べごろです。 スープごと食べます。

うまいです。

玉ねぎには血液をサラサラにする効果があるようです。

kurashi-no.jp

ニンニクは少量入れる

たくさん入れるとうまいですよね。 ですが、食べ過ぎは禁物です。 少し入れましょう。

野菜増し無料は頼む

店舗により野菜増しができます。 野菜をたくさん食べると健康的です。 できるだけいっぱい食べましょう。

週2日まで。中2日は空ける

ラーメンの食べ過ぎはよくありません。 最低、中2日あけて、ラーメンを楽しみましょう。

スープは残す

ラーメンのスープはとてもおいしいです。 ですが、塩分と油が比較的多い食べ物です。 できるだけ残しましょう。

全部飲むとスタンプがもらえるところもありますが、スタンプは諦めましょう。

ポイントカード類はもらわない

お店によって10回行くと1杯無料がありますが、スタンプのために行ってしまうことがあります。 もらわず、ラーメンを食べる頻度を下げましょう。

まとめ

ラーメンはうまいです。 うまいですが、たくさん食べると健康的によくないと思うので、ほどほどに楽しみましょう。