30overからエンジニアにジョブチェンしたおじさんがSESで働きながら考えていること

現状sesに満足しているわけではない。

経歴はもられるし、単価も中抜きさんがいてもられてしまう。 それでも、なんとか単価に見合う働きができるようにと頑張っている。

現場変わるたびに技術スタック変わるし、精算時間まで働かせホーダイなので、残業が多く、体が悲鳴をあげてしまう。

100%自分の希望通り現場を選べるわけではないし、 あと、客先なので常に社員さんに見られている状況だ。

僕は、あまり怒鳴られるのが得意ではない。 精神的に強くはない。

給料も安い。年末調整を見ても前職のほうが多い。

僕は、およそ2年前くらいに経理からエンジニアになった。

経理経験10年で、財務が得意だ。

と言っても今はエンジニアなんだから、全然意味ない。 むしろ、30超えてジョブチェンジしたことで、この業界では高齢な部類だと思う。

同じスキルでも若い人のほうが、好まれるし、所詮、僕はただの言語やツール好きのおじさんなんだなと思う。

ここいいなっていうところにいけてないのはただスキルが足りないんだと思う。

今の現状を変えたいのでスキルを上げて人と会って行こう。

スキルを上げつつ、自分をプロモーションしていくしかない。

あと、企業の採用情報で見るといいなと思う会社はだいたいRails。 あとPHPRails両方とか。

選択肢を広げるために少しRailsも触るかな。laravelと似ていて個人的に好き。

自宅で触っているときフォーム周りのerb?が難しくて分からなかったけど、今ならjsでテンプレート組む?んだろうからあんまり使わないからは学習対象から外しても大丈夫なんじゃないだろうか。

まとめ

現場でがんばり成果を出しつつ、今後のキャリアプランも考えていこう。

現状を認識し、未来をどうしたいかを認識し、そこに行くために今何をしなくてはならなくて、今できることはなにかを考えてやっていくしかない。