PHPerKaigi 2021に参加しました

PHPerKaigi 2021に参加しました

phperkaigi.jp

3年連続3回目の参加でした

探したらブログも書いてました。 iwillblogを実践してました。

yoshinyan99.hatenablog.com yoshinyan99.hatenablog.com

読み返すと、過去の自分を知れていいですね。

ニコニコが楽しい

今回、セッションは、ニコニコ配信でした。 僕は、ニコニコ初めてやったのですが、感想をコメントで書くと、それが動画内に描画されて面白かったです。 楽しすぎて、熱中しちゃって、タイポしてるのにそのまま送信してしまったり、単語の途中で送信して違う意味になってしまったりも経験しました。 8888888は50回くらいやった気がします。

discord面白い

discordもほぼ初めて使いました。 アカウントも初めて作りました。 面白い仕組みだと思ったので、個人的になんか使いたいなと思いました。

仕事でphpを使わなくなったのになぜ参加したのか

これは、完全にphperkaigiが楽しい体験だったからです。 他の大きめの勉強会に参加したことがありますが、楽しさが断然違うんです。 企画やスタッフの方々のたちまわりの総合力なんだと思います。

あと、むりむり理由を探すとすればrubyを使ってたとしても、webディベロッパーではあるので、参考に聞きにきた感じです。 phpの話題がもちろん多いですが、セッションなど、webやってたら関係するものがたくさんありました。

僕は、アーリーバードでチケットを購入したのですが、正直、期限ぎりぎりまで実は迷ってました。 php使わないのに、意味あるのかと。チケットは内容と比較してとても安いとは思うのですが、チケット代と時間を使って参加 すべきなのかと。

ただ、チケット買ったら、毎日楽しみにできるし、ノベルティももらえるし、当日参加できるから日割り計算したら実質無料みたいなもの だよなと思って買いました。

しゃべるの難しい。できなかった

discordで、セッションのパブリックビューイングや、zoomでのアンカンファレンスもあったのですが、 僕は、しゃべれなかったです。

セッション中は聞くのに集中してるし、他の方々もそうだと思うので、発声できませんでした。

アンカンファレンスは、お話に割り込んでいけないので、聞いてました。 クラブハウスやったことないのですが、たぶん同じことになりそうな気がしました。

原因の、一つは、僕が、お話されていらっしゃる方々ようなの経験を持っていないことと、レベル差を感じました。 単純に僕が人見知りというのもあります。

○○でやらかした話みたいな話題の時に、本当は、僕もやったよーとか言えればいいのですが、そういう経験ないんです。 前職経理10年くらいでエンジニアとしては5年くらいなのですが、同じくらいの年齢だったとしてもその人々は歴戦の勇者ぞろいなので、 難しいです。

おそらく、レベル差があってもみんなが、発言できるように、話をふったり話題を提供したりする、司会的なひとが必要なのですが、それを参加者に求めては いけないだろうとも思うので、それは、また別の話なのかなと思いました。

勘違いしてほしくないのは、アンカンファレンスの部屋を作ってくれた人たちはとても勇気があってすごいことだし、リスペクトしてます。 話題のボールを持っている人たちの知見もとても参考になりました。

個人的には、長谷川さんのオープニング・クロージングが好き

これは、完全に長谷川さんのファンだと自覚しました。 これ聞けただけでも参加してよかったなと思いました。

phpの現場で登場回を聞いたり、一日だけですがスタッフとして一緒に働かせてもらったり、してるのでひととなりがわかってるからでしょう。

あと、話される言葉などが正直で共感できるからなんだろうなと思います。

アンカファンレスの枠取ろうとしたけど、勇気がでなくてとれなかった

なんか僕の話(30代未経験からエンジニアになる方法)を聞いてもらってから質問を受けたり、参加者同士の交流を目指すようなものを考えたのですが、枠とる勇気がでませんでした。

1日目は、枠空いてたのですが、どんな感じになるか他の方のを見てなくて、なかなか枠取れる勇気がでません。

2日目は、こんな感じというのがわかったので、いけそうだったのですが、もう枠が結構うまり、空いてる枠が僕が個人的に聞きたいセッションの 裏だったりするので、僕のアンカファレンス聞くよりも、本セッションのほうが絶対いいなと思ってやめました。 総じて勇気がでなかったですね。

せっかくなので作ったスライドの内容をqiitaにしました。 qiita.com

uzullaさんのテスト配信(前説)がよい

今年は、有給取れて最初から参加できました。 聞けてよかったです。 ニコニコに慣れました。

登壇するひと、目立つひとだけがすごいひとではない

discordであるプログラム修正のやりとりを見たのですが、開催中で、時間がないなかで、さっとコード書いたり、 テストするコードをぱっと書いたりといった、ところにエンジニアとしての実力がかいまみれて、すげーなと 思いました。

最新の技術に詳しかったり、設計が詳しかったりもとてもすごいことなのですが、目の前の課題を鮮やかに 解決していくところがとてもすごいです。憧れですね。

forteeがどんどん強くなる

昨年よりもまた機能がパワーアップしてました。zoomの部屋を作れるようになってました。 あとは、地味にタイムテーブルのデフォルト選択日付がその日の日付で選択になっていて便利でした。 前は、デフォルト初日で最終日でも、初日から最終日に選択しなければなりませんでした。

感想

参加できてとてもよかったです。 来年もし、あったらまた参加したいです。