YYPHP最終回参加レポート

yyphp.connpass.com

日付がたってしまいましたが、YYPHP最終回に参加してきました。

仕事帰りに行ったので途中から参加しました。 僕は、最終回なのでPHPに関するエモい話が聞きたいなということで次のものを雑談したいなと思いました。

  • PHPとの馴れ初めを聞きたい

僕はこのコミュニティーがとても好きです。 雑談でとても話しやすい雰囲気です。

suinさんが書かれた内容のまとめのqiitaはこちらです。

qiita.com

YYPHPは、日本におけるPHPユーザーを増やしたと思うし、またPHPのを好きにさせてくれたコミュニティーだと思います。

僕は、PHPは研修時、やって現場でずっと使っていてビジネス上の付き合いだったのですが、YYPHPに参加してPHPの奥深さと設計の概念についてすっかりPHPのファンになってしまいました。

ビジネスだけでなく趣味でも好きになった感じです。

$やセミコロンめんどいというのは思いますが、それを差し引いても好きな言語ですね。

今回は、最終回だったのですが、僕が初めて参加した回はどうだったかというとこの回でした。

参加メンバーが僕の中では豪華です。 のちに何度もご一緒する方もいらっしゃいました。

はじめは、suinさんと湊川さん以外存じ上げていないかんじでした。

suinさんにはqiitaを見ていて存じてました。

湊川さんは、gitの本で存じてました。

yyphp.connpass.com

主催されていらっしゃるクラフトマンソフトウェアの方々にはとても感謝してます。

ぬーぺっとさんの優しいホスピタリティあふれる司会進行。 話の流れ的にちょっとつらい展開があったりするときに何回も助けていただいた気がします。

suinさんの面白い返しやコメントが印象的です。 ライブコーディングのスピードもすごいです。

reoringさんの本質を的確にいうアドバイス、オールジャンルなんでも答えていらっしゃってすごいなと思います。

印象的なだった言葉は、

reoring「一行でも読みたいところがあったら本を買う」や suin「qiitaは一行でも書く」、「(phpstorm立ち上げ時)まだphpstormが温まっていない」です。

記憶だけなので違ってたらすみません。

最終回という告知があっとき、寂しさも感じましたが、「毎週これをやってくれていただけですごくありがたいことだし、すごいことだし、今までありがとうという気持ち」でした。

エンジニアを続けていれば、またどこかで会えるだろうと思っていましたが、なんと次のコミュニティとして

yyts.connpass.com

が、始まっています。 僕は、TypeScriptは書いたこともなく、仕事でも使ってはいないのですが、概念に触れるだけ、本を一冊読むだけでもいいからやりたいなと思っています。

JSで、型を勘違いして、ハマった経験が何度もあるのでその辺が解消できるならいいなと思います。

過去記事 yoshinyan99.hatenablog.com