銀座Rails#12@DeNAに参加しました

初めてのRails界隈の勉強会

ginza-rails.connpass.com

Rails界隈の勉強会は初めてでした。 Ruby界隈も初めてです。

業務後行ったので、伊藤さんの発表前に到着しました。

なぜ参加したのか

ゲストスピーカー伊藤淳一さんがいらっしゃるということで1ファンとして参加しました。 本、youtubeやblogやtweetなどいつも拝見していて、とても参考になっています。

blog.jnito.com

ruby-book.jnito.com

ゲストスピーカー伊藤淳一さんの発表

発表は、プログラミングするときに何を考えてやっているのかを動画にして教えてくれるもので、とても参考になりました。

2倍速やショートカットがあったとはいえ、ものすごいスピードでプログラミングされており、僕から見たら神技に見えました。

激強エンジニアであることがわかりました。

勉強会行くと、他のひととの実力差は嫌でも感じますが、今回の衝撃は大きかったです。

speakerdeck.com

懇親会

絶対、知っている人はいないだろいうと思ったらややっぱり知り合いはいなくて、アウェー感を楽しみました。

印象として女性の参加者が多いなという印象でした。

あくまで個人の感想です。 PHPの平日の勉強会では、女性は少ないような印象があります。 Rails Girlsで女性に人気があるのでしょうか。

railsgirls.jp

懇親会では伊藤さんとお話できてとてもよかったです。