もくもく会の学習進捗

tokyo-yokohama-mokumoku.connpass.com

先日、こちらに行ってきました。 もくもく会(オフラインでは)久しぶりでした。 僕は、人見知りするタイプなのですが、いい感じの緊張感がありました。

学習内容

仕事でtableタグを使うので、仕事でつまっているところを含めて学習。 tableタグ自体は高校生の時にホームページ作成で使っていて、複雑なものを作ろうとするとすごく難しかった記憶があります。 テーブルレイアウトは、難しい。

colgroupというのを知った。

tableの縦(colspan)をグループ化して一律に cssをあてられるそうだ。 便利そう。

www.htmq.com

Railsの中身を読むための勉強

Railsのドキュメント読んで、引数の渡し方がよくわからないときにRailsの内部を読みたくなることがあり、よく"*"とか"**"とか、"option = {}"が出てくるような気がする。 ハッシュとかブロックとか難しいよね。

  • 可変長引数

    引数に*をつけると可変長になります. 引数に**をつけるとキーワード引数をハッシュで受け取ることができます.

自分で書くときは、使ったことないので忘れがちな文法です。

ruby引数処理に使えるテクニック - Qiita

Rubyはいろいろな文法があって、難しい。 奥が深いです。

知って得する!55のRubyのトリビアな記法

おしゃべりタイム

やる気があってがんばっていらっしゃる方々の話を聞けてよかったです。 ランチにパスタを食べに行きました。

横浜は割と近いので、また機会があったら参加したいです。