AWSとCirclCIにようやく触る

最近、AWSとCirclCIにようやく触ることができました。 こちらの本を参考にさせてもらってやりました。

www.shuwasystem.co.jp

これまでAWSの本を何冊か読んでいたのですが、アカウント作って1年間だけ無料ということで、いつやろうかと思って、まとまった時間があったらやろうとずっと放置していました。

まとまった時間ができたので触ってみました。

AWS

Railsのアプリをデプロイしました。 ツールは使わず、SSHで入って、各種ソフトをインストールして、githubからソースをpullしてデプロイしました。 やることたくさんあるのでデプロイツールを使うといいなと思いました。

nginxやunicornのconfなどほぼ書いたことなかったので苦戦しました。

CircleCI

自動テストをやってみました。 circleci/config.ymlの書き方が難しくていろいろ見てやりました。 ずっとテストが失敗して、テストの時に使うDBの設定が漏れているだけでした。

感想

一回やるとなんとなく全体像が見えたので、これからはネットで関連する記事を見つけても興味を持って見れると思います。

転職先として、自動テスト・自動デプロイ・AWSなどを使っているところがいいなを思っていたのですが、自分でもがんばればできそうな気がするので、転職してから自分で自動化などやっていければいいんじゃないかと思いました。