10月3日のKaigi on Railsに参加しました

最初のほうだけ参加しました。 Matzさんが最初出て、サプライズでとてもうれしかったです。

僕は初めて参加しました。 オンラインイベントなので参加しやすかったです。

kaigionrails.org

RailsがどうやってViewを作っているか

内部の実装がどうなるっているかというのが想像できてとても参考になりました。

drive.google.com

sqlのパフォーマンスが悪くなる原因

  • フルスキャン   => インデックスをつける
  • ファイルソート   => 複合インデックスをつける
  • N+1   => includesを使う

ActiveRecordの裏側で動いてるsqlや実行計画をあまり意識していなかったんでこれから意識していこうと思いました。 フルスキャン、ファイルソート、N + 1についてどういう意味かとてもわかりやすく解説されていて、対応方法もわかりやすかったです。

slides.com