世界一流エンジニアの思考法 を2回読んだ

時間を置いて2回読みました。

アクティブリコールがてら、思い出しながら書いていきます。

発売したてに、一度読み、2回目は半年経ってからまた読みました。

1回目は前半部分だけで大変実際に仕事で使えるヒントがたくさんあったので、後半は、流し読みしてました。

時間をおいて2回目は後半をゆっくり読みました。

前半だけでなく後半もよいです。

前半について

  • 技術イケメンの考え方・仕事の仕方
  • 試行錯誤するのではなく、仮説をもって、検証していく
  • アメリカの仕事の仕方
  • アメリカの上司
  • 頭のいい人でも理解に時間がかかる

僕個人的には、仕事で解決方法が考え付かなくなって、ローラー作戦で試行錯誤することはあるなとは思っています。 ローラー作戦してそれでもだめなら有識者に聞いてます。

後半

  • 1日の過ごし方
  • 休み方
  • 栄養の取り方

2周しましたが、都度発見があって考え方の参考になっています。 文章も好みで読みやすいです。

books.bunshun.jp