PHPerKaigi2019に行こう

phperkaigi.jp

speakerdeck.com

PHPを書いてなくても心にPHPがあればPHPerだろう!

PHPerKaigiがどういうものなのかよく分かるスライドです。

心にささる。スライドに書かれているメッセージ。 僕は幸運なことに仕事でもPHPを書いていますが、もし、昔使っている歴戦の勇者の方も参加してもよい感じです。


公開収録があり、生で「PHPの現場」が聴ける。これはとてもうれしい企画。

php-genba.shin1x1.com


次のふたつはどちらも聞きたいけど、時間枠がかぶっている。 後日配信に期待。

PhpStormでコードを理解する技術 by 田中孝治 | プロポーザル | PHPerKaigi 2019 - fortee.jp

フレームワークを作りながらLaravelのアーキテクチャを学ぶ by endu | プロポーザル | PHPerKaigi 2019 - fortee.jp


実は、僕、駆け出しPHPer(2年以上前)のときuzullaさんの過去のはてなブログをよく読んでいました。

ソース読んでも一ミリも分からなかったり、フレームワークが分からなくて悩んだりしてしくしく泣いていたときがありました。 (現場で聞いてもググれ。フレームワークはvender以下を読めという環境でした)

僕には、プログラマ向いてないんじゃないかと思ったりしたときにどうやれば、分かるようになるかを探している過程でこちらの記事をなんども読み、心のささえとしながら実装方法を学んでいました。

uzulla.hateblo.jp

タイトルからして拝聴したくなりました。 タイトルがアツい。オレオレフレームワーク作りたい。

帰ってきた!平成最後のオレオレフレームワークの作り方 by うずら | プロポーザル | PHPerKaigi 2019 - fortee.jp


よしにゃん.phpは、聞きたいセッションがたくさんあり、全部聞きたいのですが、用事があって土曜日しか参加できませんが、こころは会場の練馬にいる感じです! セッション実況等をツイッターでチェックしていきたいです。