コラアゲンはいごうまん独演会に行ってきた

Xで告知されていたので、前売り券を買って見に行ってきました。

nigiwaiza.yafjp.org

入り口近くでコラアゲンさんがご自身で物販されていました。 理由は、独演会中に明かされました。

100人くらいの箱だと思うのですが、隣席と距離が近くて狭いなと思いました。 舞台と距離が近くて、見やすそうで、とてもよかったです。

災害の話に関する話が多かったです。 関東大震災は教科書で習いましたが、なんとなく東京のイメージだったのですが、神奈川が一番被害があったそうです。

3.11のボランティアの話や自衛隊の北海道の美唄駐屯地さんの話がメインでした。

面白くて、とても、笑いました。 2日後ぐらいに気づいたのですが、腹筋の普段痛くならないところが痛くなっていました。 筋肉痛になるほど笑いました。

美唄駐屯地さんの話だったので、やりすぎ都市伝説で聞いたことはあるのですが、短くまとめられて話されていますが、今回はライブなので、長尺で面白要素もふんだんでした。 古典落語でもそうだと思うのですが、ネタがわかっていたとしても笑えるし、聞きにいきたいと思いますね。 コラあげん 盛り上げ特殊部隊 でyoutubeで検索してもらえればでると思います。

観客は、コラアゲンさんのファンなどでとても温かい雰囲気でした。 それと、観客の年齢層は高めでした。

それと、ライブでないと聞けない話が割とありました。 コラアゲンさんの漫談はドキュメンタリーなので、コンプライアンスに引っ掛かることもありますし、長尺なものが多いため、テレビ向けではありませんが、ライブでこそ活躍する芸人さんです。

コラアゲンはいごうまん - Wikipedia